
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

誘われて鶴居村へ・・・一日目、お気に入り写真

オジロワシ2010

鶴を撮りに行ったのに(>_<)

この日一番気に入ったのはオジロワシの写真でした(*^_^*)

私もオジロワシのように勇敢に空を飛んでみたい。
[ 2010/03/12 21:40 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(4)

誘われて鶴居村へ・・・一日目ホテルTAITO

先ほども書きましたが。。。

本日のお宿
  ホテルTAITO

ホテルTAITO看板
 本当にステキなホテルでした。
 
 オーナーの和田正宏さんも普通にカウンターに立っていたりします。
 
 夕飯のときはチーズフォンデュを勧めてくれたりw

 お話できなかったけど。今度は写真の話とか聞かせてもらいたいなぁ♪





夕食も朝食もお腹一杯で食べきれない量!

しかもすっごくおいしいw

素材にこだわりを感じる そんな料理ばかりです。

このときチーズフォンデュの試食会も行われていたため、チーズフォンデュも食べました♪

取って一口食べてからしばらく時間を置いてしまい、すっかりさめてしまったチーズフォンデュ;;

あぁ 暖かいうちに食べればよかったと後悔しながら口にいれましたが。

さめてもおいしかったです!!!

ここでチーズフォンデュを食べて、鶴居チーズというものを知りました。

このホテルで買えます!

私は帰りに買って帰ろうと思っていたのに忘れました(--〆)


温泉もとてもよかったです。

お肌ツルツル♪

また泊まりたい。

そんなホテルです。

ホテルTAITO

来年行くだろう私へ!
ホテルには歯ブラシ・タオル・バスタオル類そろっていたよ。
[ 2010/03/12 21:37 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(0)

誘われて鶴居村へ・・・一日目その6

阿寒国際ツルセンターのあとは・・・

夕日に照らされる鶴を撮影するため(ねぐらに帰る鶴だったかな?!)

菊池農場を目指します!




鶴見台
 その途中にあった鶴見台にも寄りました。

 さすが鶴見台という名前!鶴が一杯いました。観光客もいっぱいw

 ここはバックに家が入るからスゴレンズカメラ撮影隊の方々はいませんでした。




その後、直接菊池農場へ行くはずでしたが

夕日の時間まで時間があったため一度ホテルへチェックインしにいくことに。

ホテルの前に菊池農場、伊藤タンチョウサンクチュアリの場所を確認。

どちらにもカメラマンがたくさんいましたw


そしていよいよ!ホテルへ

このホテルも楽しみの一つでした!!

だってオーナーがプロのカメラマンで中にもステキな写真が飾ってあるって聞いたから♪

しかも温泉付!!



このホテル期待を裏切りませんでした!!!

部屋に向かう廊下に鶴などのステキな写真をたくさん見ることが出来ました。

こじんまりとした静かな雰囲気でお部屋もきれいでかわいいw



私、ホテルの中の写真とるのわすれちゃったけど。。。


なんてステキな一日なんだろうとしばしホテルで休憩。

そして祈る。晴れますように(>人<)・・・・

なんと。曇ってきてしまったんです!!時間になってもいっこうに太陽が顔をだす気配がありません(T_T)

それでも我々は鶴撮影に向かいます!

だって そこに鶴がいるからw

もう気分はストイックカメラマン。

寒くたって暗くたって何時間でも鶴を狙います★


菊池農場についてビックリ。観光バスが!!

写真撮影ツアーだったみたいですが。写真の旅行ツアーもあるんだーと

最近カメラに目覚めた私はビックリしました。


そして・・・やはり夕日は顔をださず、他のカメラマンたちもどんどんいなくなっていったので

菊池農場はあきらめ、最後の悪あがきで伊藤タンチョウサンクチュアリに。

数枚とってホテルへ戻りました。


鶴居夕方

もうブレブレ写真ばかりです。

暗くなっての撮影って難しいですね。

一年後少しでもうまくなっていればいいのですが。。。
[ 2010/03/12 21:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

誘われて鶴居村へ・・・一日目その5

タンチョウ一日目

思う存分鶴を撮影。

鶴の飛ぶ姿、降り立つ姿はなんて優雅なんだろう♪

すっかり鶴に魅せられ、時間を忘れました。。。

寒さ対策していないことも忘れていました(>_<)

気づいた時すでに遅し・・・・ 足は痛いを通り越し感覚がない。

来年行くだろう私!覚えておいて。

「油断は禁物!どんな時も寒さ対策万全で望むべきよ!!」

[ 2010/03/12 20:46 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(0)

誘われて鶴居村へ・・・一日目その4

鶴狙いの写真スポットかと思いきや・・・・
★オジロワシ狙い★
そんな場所でした。
『阿寒国際ツルセンター』

オジロワシエサ奪う

エサが撒かれると、どこからともなくあらわれたオジロワシ。この日は2匹
オジロワシのおかげ?でつるがアクティブに動いてました。

隣のおじさんが「あのあたりにオジロワシが来る時間のはずなんだけどねー」とか色々教えてくれました。

たぶん私はこの場所で鶴に!鶴撮影に魅せられました

オジロワシと鶴の攻防が!!面白かった。

あとシャッターチャンスが訪れた時のどよめきww
おぉ~と皆が声をあげる。しらず私も声をあげていた・・・おぉ~!



オジロワシVSタンチョウ
[ 2010/03/09 22:31 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(0)

誘われて鶴居村へ・・・一日目その3

ツル撮影隊
皆さんすごい機材で撮影にいらしています。

私は岐阜と大阪から来たというおじ様にはさまれ撮影。

毎年来てるんだって。

説明書広げてる私に色々教えてくれました。

そのレンズで撮るの?と思われたかしら。

唯一のマイレンズ「タムロン18-270!」




初三脚にうかれ、あまり意味がないような気がしていましたが

周りの皆様が三脚撮影だったので、私もなんとか使おうと頑張ってみましたが

となりのおじ様に、「あんたはそれ使わないで、思い切り前でかじりついて撮りなさい。」

とアドバイスされました(--〆)

この場所での三脚は場所取りのみの活躍!!


鶴撮影隊を撮影

鶴に餌付けしていたおじ様は

たぶん我々撮影隊を撮っている!!

あっちから見てもすごい光景なんだろうな~




初めて鶴の餌やりを見たわけですが・・・・

ぴちぴち魚が跳ねているのにビックリ。

新鮮なエサを食べているのね、鶴さん。

[ 2010/03/09 20:07 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(0)

誘われて鶴居村へ・・・一日目その2

さぁ外にでて撮影だ!

エサやりタイムまで30分以上時間があった。

まだまだ撮影に慣れていないので、色々確認・・・・・していたところ。

トラブル発生トラブル発生 緊急事態。

カメラにエラーメッセージ。説明書を持ってきておいて良かった~。

「初心者はやはり説明書ですよ。」なんて心で冷静を装いつつ慌てて調べる。

なに?!SDが壊れてる??そんな・・・この4GB一つしかないんですよ、私。

離れて場所を撮っていた友達に泣きつく。

「電源きっていれなおせば大丈夫だとおもうからやってみて」と心強いお言葉。

だめならSDも貸してくれるとのこと!友よありがとー!!

やってみるね!と電源ボタンをOFFにするが電源が落ちない!!!パニックパニック

友達に泣きつく。

「そういう時はバッテリーを抜いて強制的に電源落としてね」

あぁなるほど。そうすれば電源おちますね・・・・

言われたとおりにやってみたら普通に動き出しました。さすが先輩。勉強になりますm(__)m

阿寒国際ツルセンター

そして私の初撮影が始まりましたとさ。

こんなに鶴が一杯いるとは思わなかった!

カラスも白鳥もいるけどw
[ 2010/03/07 23:19 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(0)

誘われて鶴居村へ・・・一日目その1

2010年2月27日出発!

初めて一眼をもっての旅行に興奮して4:30くらいから目が開いてしまった。

寒いので布団のなかでゴロゴロしながら過ごしたが、寝れそうにないので起きることに・・・。

家に6時45分に迎えにきてくれるので、忘れ物がないか確認したりとそわそわ過ごす。

予報では天気が悪そうだったのですが、ものすごく良い天気♪

友達が迎えにきてくれて気分よく家を後にしましたが・・・・あんなに確認したのに

数点忘れ物をしました。防寒対策にと考えていたマスクとか。。。。

大事にはいたらない忘れ物で良かった^_^;


今日の予定は
阿寒国際ツルセンターで鶴撮影。その後数箇所鶴スポットをまわりホテルへ。

阿寒国際鶴センターでは14時から鶴にエサを与えるとのこと。目標はその頃までにつくこと!

私は運転しないので、応援応援。

天気がよく、路面が乾いて運転しやすいとのこと。良かった良かった。

気持ちよくドライブ、そして予定より早く到着。

お昼を食べてなかったのでお昼を食べようかと思ったのですが、先に写真撮る場所を確認しようという話になり

国際ツルセンターへ入場!入場料400円なり。チケット見せれば再入場OKとのこと。

入ってびっくり!!もう皆さん場所取り完了の模様。

まだ余裕があったので三脚を立てて場所取り。

★三脚って場所取りの道具にもなるんだ★

国際ツルセンターの中に小さな飲食コーナーがあり、そこで昼食をとることにしました。

私はそば。皆さんはラーメン。

は!私としたことが・・・。初めて間近で見る鶴に感動し、食べ物の写真撮り忘れました。

ま、いいか。なんの変哲もないそばですもの。

暖かいものを食べて暖を取りいよいよ撮影へ!!
[ 2010/03/07 23:05 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(0)

誘われて鶴居村へ・・・・準備篇

鶴一匹

先日友達に誘われて鶴の写真を撮りに鶴居村へいってきました。
一眼レフを買って、まだ2ヶ月。
円山動物園でのタカ撮影に大失敗しているので、鶴の写真をきれいに撮ることにはまったく自信はなかったのですが、
動物園以外で鶴は見たことないので、是非見てみたいと思いついて行くことにしました(*^_^*)

装備もわからず、質問しながら旅準備。
-30℃だった時もあったということで防寒対策も考えないとね。。。
ということで今回の持ち物メモ

まずはカメラ関係
もちろん!
★一眼レフ
レンズは私のタムロンレンズ18-270でもぎりぎり望遠大丈夫とのこと。
(周りを見渡すとすごいので、400以上のレンズが欲しくなりましたが、撮影は楽しめました♪)
★三脚
★リモコン?
(この二つはカメラ購入時に一緒に買ってました。よかった!買っておいて♪)
★予備バッテリー
(寒いと消耗が激しいということで追加で一個購入しました。)
★カメラのクッションボックス
(今まで無造作に持ち歩いていましたが、少しでも寒さがしのげるかとバッテリーと一緒に購入)


防寒対策関係
 寒さに弱い私!!コレは真剣に悩みました。でも・・・札幌は最近そんなに寒くなかったので
 ちょっと甘く考えてそろえてしまいました。
 でも今年は寒くなかったようで、用意したもので十分足りました。
 寒くなかったので、鶴の動きは悪かったようですが・・・・

★カイロ関係(貼るカイロ・ミニカイロ・靴下カイロ)
★スキーウェアの下
 (といわれたが、太って着れなかったため裏地がフリース素材のウインドブレーカーで対応)
★手袋二枚重ね
★靴下二枚重ね
(といわれたが、出来なかったので暖かそうな手袋&靴下で対応)
★暖かい靴
(エスキモーブーツが良さそうだったのですが、買えなかったのでモコモコ中敷で対応することに。。。)

以上が今回の持ち物。あとは普通に旅道具。

2/25くらいにモコモコ中敷を探しに通勤途中にあるスーパーへいったところ、もう売っていなかったです。
店員さんに確認したところ「いまごろですか?!」といわれたので、
私もすかさず「えぇ いまごろです。」と答えましたw
その後なんとか無事手に入れましたが、傍観装備グッツはもっと早く用意すべきですね。
今回は急に必要になったから仕方ないですけど。
[ 2010/03/07 22:35 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(0)





