
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

11月30日はカメラの日

1977(昭和52)年のこの日にカメラメーカー小西六写真工業(コニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラを販売したことからカメラの日といわれているそうです。

知らなかったー。

あわてて用意したカメラ写真はこちら。

2010カメラの日

いつも遊んでくれる友達夫婦ありがとう♪

夫婦でオリンパス(*^_^*)素敵な夫婦です。

この夫婦のように私もカメラと寄り添って生きてゆくのです。


☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

押してもらえるとかなり喜びます!
[ 2010/11/30 22:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

友達の家のワンちゃんがかわいすぎる件につきまして・・・

友達のペットナナ






なぁに~?
私の事呼んだかしら~??




えぇ呼びました!
呼びましたよ~♪

会ったその日に膝の上で寝てくれるなんて♪
かわいすぎです。も~メロメロです。

ペットの写真載せてる方たちってすごいなーと思いました。
ぶれてない写真ほとんどなかったです(汗)

友達のペットナナ1

今すぐ会いに行きたい。
皆に止められているが・・・・ペットと暮らしたいよ~。
癒しが欲しいよ~。

しばらくこの写真を眺めて暮らすことにします。
メロメロです。


☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

[ 2010/11/29 20:29 ] 写真(動物) | TB(0) | CM(0)

迷彩服な木

だれか 私に写真に名前を付けるセンスを教えてください(;一_一)

カモフラージュ木

先日散歩中に迷彩柄な木を発見して撮ってました。


今朝おきたら、雪が・・・。
もう落ち葉を踏みながら歩ける季節は過ぎてしまう。

雪かきがなければ
真っ白い世界も大好きなんですけどね♪


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
☆ランキング参加中☆
押してもらえるとかなり喜びます!

[ 2010/11/28 22:04 ] 写真(モノクロ) | TB(0) | CM(0)

ぽわん写真♪

安物三脚のせいと言いたいところですが・・・・

まだ初心者のせいです。

腕がないのでブレブレですが・・・・。やり方を忘れないうちにアップせねば。
(ブレブレなので画像小さめで・・・)


ポワン夜景

友達に教えてもらった 『ぽわん写真』 です♪


1.シャッターを長めに開く。

2.最後のほうでピントをずらして、ぼかす。



加減によっていろいろな「ぽわん写真」が楽しめます。

この写真は4秒くらい開いて、最後の1秒で一気にぼかしました(*^_^*)

このほかにも迫力写真?の撮り方もおそわったのですが、小さな画像でも載せるのが恥ずかしいくらい

ぶれてました(;一_一)次回再チャレンジを心に決めています。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
☆ランキング参加中☆
押してもらえるとかなり喜びます!
[ 2010/11/28 01:28 ] 写真・練習 | TB(0) | CM(6)

不思議なハーブティー

不思議なハーブティ

母が友達からもらってきました。

私の好きな青い色!

きれいなハーブティーでした♪



母が「見て驚いて♪」と言い

とある物質を投入し、まぜまぜすると!!

不思議なハーブティその後

あら不思議(*^_^*)

乙女♪ピンク色にヘンシーーン!!



「リトマス紙の原理だね~」という私の一言に、母がっかり・・・・。

もう少し驚いてあげれば良かった(;一_一)


渋いと言われますが・・・

カメラ女子を目指しているので、参加してみることにしました

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

女子力アップしますかね?!




[ 2010/11/27 23:59 ] 食べ物・飲み物 | TB(0) | CM(2)

タイ料理パーティー


美味しそう
いただきます


あとで写真載せて書きなおそうとおもっていたのですが・・・
カメラ忘れた&これしか撮ってなかった!
という惨事。

タイから来ている留学生の子がつくってくれたのですが、
どれも素晴らしくおいしかったです!
手前にみれるタイ風春雨サラダはなかなかの辛さですが、病みつきになります。

鍋に見える赤い物体はあの有名な「トムヤムクン!」
私は好きなスープです♪

お店で食べるより、どれもおいしいと私は思いました♪

この後ティラミスまででてきて、手料理食べ尽くしました♪

ごちそうさまでしたm(__)mおいしい料理をありがとう!
[ 2010/11/22 18:59 ] 携帯から | TB(0) | CM(2)

不思議な感じになった。。。

たぶん、今の私がハイテンションだからでしょう。
夢の国から帰ってこれません。
昨日はとても楽しい一日だったのです。

HDR2作目

夢のような時間でした。

☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
↑不思議だなと思ったら押してください♪
[ 2010/11/14 15:04 ] 写真(HDR) | TB(0) | CM(2)

紅葉名残惜しい・・・。

最近天気が悪い。
もう少し紅葉写真とりたいんだけどなー。
イチョウがきれいになりました、って聞いたとたん 雨・雨・雨。

なので先日とった紅葉写真!

2010・11平岡樹芸センター
【平岡樹芸センター 2010・10・31】

今年はまだちょっと早いんだよね、と警備のおじさんが言っていたそうです。

見ず知らずのおばさんと話し込む・・・・私もおばさん?!

2010・11平岡樹芸センター2

でも、まっかなきれいなもみじを見ることができました!

ほかにも不思議な植物あり、桜並木もあるそうで

春もいってみたい!春夏秋冬楽しめる場所なのかな!?

こんなところがあること知りませんでした。

テレビで放送したあとらしく、すごい人!混んでました!!

歩いているとまたおばあちゃんに声をかけられる。

なんと!この公園を造った人の奥さんらしいです。

もう亡くなってしまったらしいですが、旦那様がつくった公園を散歩して思いをはせるなんて

すてきだなーと思いました。きっと素敵な旦那さんだったんだろうな。

後ろ姿が素敵で思わずシャッターを切ってしまいました。

いつまでも元気に散歩してほしいな、おばあちゃん(*^_^*)




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
☆ランキング参加中☆
[ 2010/11/10 23:01 ] 写真(風景) | TB(0) | CM(0)

三脚使用時は手ぶれ機能をOFFに!

これってカメラやる人の常識なんでしょうね。
知らずに3回くらい夜景撮りに行っちゃいました。。。
「安い三脚の役たたず!」と罵っちゃいました。

自分が忘れないようにメモメモ
『初心者カメラ講座・・・夜景編1』

三脚手ぶれON

上の画像、手ぶれ補正機能ONにして撮った状態。
ブレブレです。
店員さんは大丈夫っていったのに(T_T)安い三脚じゃダメだったよ。。。(T_T)
なんてボヤいてましたが・・・

今回初めて知りました!

三脚使用時は手ぶれ機能をOFFに!!


さっそくOFFにします。
三脚手ぶれOFF

なんということでしょうー。
先ほどとは大違いの画像に♪
安い三脚でも大丈夫だったーw今度からOFFにします、店員さん疑ってごめんねー

と我が安三脚でも大丈夫じゃないか♪と小さな液晶みていたときは思いました。

がしかし!
ホテルルートインと観覧車ちょっとぶれてますね(T_T)

ONのときより、はるかにぶれてませんが。

三脚の買い替えを固く心に誓った撮影会となりました。。。
(三脚のせいですよね?撮影方法がわるいのかしら??)

どうしてOFFにしたほうがいいのか?!
詳しい説明はここに書いてありましたー
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3844004.html


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
☆ランキング参加中☆
私もONで撮影していたというあなた!ぜひポチっとお願いします。
[ 2010/11/08 22:33 ] 写真・練習 | TB(0) | CM(0)

夜景撮影会(JRタワー)

『JRタワー展望室T38』へ夜景を撮影に行ってきました。
夜景をモノクロでとったらどうなるのだろう?!
と思ったので、撮ってみましたよ♪

2010・11JRタワー夜景モノクロ

ガラスに映った後ろの風景が入ってしまった。
すごく撮影が楽しくて3時間くらい撮ってました。
いろいろな撮影方法もおしえてもらい、とても楽しい時間を過ごせました。

JRタワー展望室なかなか穴場ですね☆

モノクロで撮ると上達すると聞いたので
これからは少しずつモノクロ写真も撮っていこうと思います。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
☆ランキング参加中☆
[ 2010/11/07 17:09 ] 写真(モノクロ) | TB(0) | CM(0)

初挑戦!HDR写真♪

前からやってみたかったんです!
この加工。

やり方がわからなかったのと、
いつも露出を変えた3枚の写真を撮り忘れていたためできなかったのですが。

・三脚をもっていた。
・心惹かれる?!被写体があった。

なので、勇気を出して撮影♪
(大勢の人が夜景にカメラを向ける中、一人反対向いてリキュールを狙ってました・・・)

初HDR作品
【JRタワー展望室T38】


HDR写真ってこんな感じなのでしょうか?
HDRに詳しい人がいたら気軽にコメントくださるとうれしいです。
「もっとこうしたほうがいいよ」などなど教えてください\(◎o◎)/!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
☆ランキング参加中☆
[ 2010/11/07 00:29 ] 写真(HDR) | TB(0) | CM(2)

ある秋の日に。。。

天気がよかったので母を連れ出し、
カメラぶら下げ 近くの公園に散歩へ出かける

2010・10近所公園散歩1

あとどのくらい一緒に散歩できるのかなーとか

ちょっと感傷的になる秋の景色

まだまだ一緒にいれるだろうけど、どんなに長生きでも折り返し地点は過ぎてるだろうな。

生きてるうちに大切にしないとね。

2010・10近所公園散歩2


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
☆ランキング参加中☆
[ 2010/11/03 20:35 ] 写真(人) | TB(0) | CM(2)

しばらくは紅葉写真で♪

寒がりなので、まだ冬が来る(もう来てる?!)ことを認めたくない(>_<)
しばらくは紅葉写真を載せていこうと思います♪

2010・10中島公園紅葉静動写真


友達が撮っていた構図を真似ました。
面白い。

水が滞っていて動かない落ち葉、
激しい流れに飲まれる落ち葉、

私は今、動かない落ち葉・・・

腐りそう(;一_一)

来年は動く落ち葉になる予定。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
☆ランキング参加中☆
[ 2010/11/03 00:20 ] 写真(風景) | TB(0) | CM(0)





