
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年もあと少し。。。

今年もあと少しで終わりですね♪



2010年誕生日ケーキ(キム&チュー)


今年も友達に助けてもらい、支えてもらい・・・

楽しく過ごせました!!

ありがとう!!

2010年誕生日ケーキ(よんちゃん)

なんの写真で今年のブログをしめようかとおもったのですが。

友達からの愛情写真でwww

いろんな人に今年も誕生日祝ってもらえて幸せでした♪


このつたない写真ブログをみてくれてる人もありがとうございます!

おかげで写真頑張れます♪


テーブルフォト・・・もっと勉強したい;;;


私に関係してくれた方みなさん ありがとうございます!

来年もよろしくお願いしますm(__)m




☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

ランキングもよろしくお願いします。
[ 2010/12/31 17:37 ] 写真(食べ物) | TB(0) | CM(2)

デジイチ1周年♪

去年の12月30日 念願の一眼レフ『ニコンD90』を買いました。

今日が一周年記念日です♪

悩みすぎて買えずにいたのですが、今年中になんとしても一眼レフを買いたい!!!と狙いをD90に決め

電気屋さんへ買いに行ったのでした。


初めて一眼に触った日


買ってからしばらくは電源も入れず眺める毎日。本体とレンズをつけることもせず・・・。

・・・・なんか怖かったんですよね;

買って一週間くらいたったころに友達の集まりに呼ばれ、見たいからカメラ持ってきてと言われて

ものすっごく大事に本体とレンズを持っていき(梱包ダンボールのまんまw)、まだ怖くてレンズ付けていないことを告白。

一眼をもってる友達が付けてくれたのですが、そのまま記念すべき一枚目はその友達が撮ることに(T_T)


いつも怖気づいている間に大事な物を逃すな、私(;一_一)

そこからは吹っ切れていろいろできました♪

記念すべき一枚目はないですが(^_^;)

記念の日に記念すべき一枚目に近い写真を載せてみましたw


早く買えばよかったと思うほど、D90は手になじみ今ではそばにないとさびしいくらいです。

そう・・・・

今ないんです!!手元に(>_<)


やはり『F--』レンズ認証してないよエラーがたびたび出るので、ちょっと心配になったので

保証期間中に♪と買った電気屋さんに修理に出しました。

年末の関係や、レンズがタムロンの関係で、ニコンとタムロンをはしご修理するらしく・・・

「仕上がり予定日は1/24くらいです」
だってさ(>_<)


なーんにも深く考えてなかったんですよねー。

1/4流星撮影に行くって言ったのに(>_<)

鶴の撮影も行きたいなって言ってたのに(>_<)

1/4は妹のオリンパスPEN借りようかな。鶴は・・・1月後半ならいけそうだなぁ~・・・。


一周年記念日にカメラがない・・・

まぁ、私らしい?!抜けた記念日となりました。来年はしっかりした大人を目指します(;一_一)


☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

私のニコン決め手はシャッター音!
出会うニコン初心者ユーザーもたいてい決め手はシャッター音といいます・・・。
[ 2010/12/30 17:46 ] 写真(風景) | TB(0) | CM(0)

カメラが壊れたのかと思った。

超~初心者なので

カメラが壊れたのかと思った写真です。

近くにいたカメラに詳しい係の人に、「ハレーションですよ」といろいろ説明してもらって

壊れてないんだと安心しました(*^_^*)ホ

皆既月食失敗写真

面白い写真だとおもったので載せてみます。



☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

こんな失敗写真撮ったことありますか?!
[ 2010/12/29 21:56 ] 写真(風景) | TB(0) | CM(0)

2010年12月21日皆既月食まとめ

ようやく年賀状作業もおわり・・・・写真整理に入りました;
どこまで整理できるか(;一_一)

ブログでも今年のネタは今年のうちに!載せたいのですが。
きっと無理

まずは皆既月食写真を!!

中島公園の天文台で観測をするという情報を入手したのでそちらへ見にいきました。

天文台近くに望遠鏡は5台あったと記憶しています。覗きにいくと横に解説員さんがいて

いろいろ教えてくれました。

2010年12月皆既月食1
 仕事が終わって急いで中島公園へ。
 
 公園歩いてる最中もキョロキョロ。
 
 月が見えません!!
 
 とりあえず天文台には人だかり。
 
 期待を胸に坂を上り振り返ると・・・
 
 赤い月が。かっこいい☆

 急いで三脚を立て撮影!

 が・・・レリーズ忘れることに気づく


 撮影時間: 17:45
 焦点距離: 270mm
 絞り値: F/6.3
 シャッタースピード: 1/1.3秒
 露出補正: -0.3段
 ISO感度設定: ISO 200

2010年12月皆既月食2
 レリーズ忘れるなんて・・・

 固まる私に友の一声。

 「2秒タイマーで!」

 というわけで皆既月食写真すべて

 2秒タイマーで乗り切りました。

 撮影を楽しんでいると係の人が・・・

 間もなく皆既月食終了でーす!

 とアナウンス&カウントダウン

 撮影時間: 17:53
 焦点距離: 270mm
 絞り値: F/6.3
 シャッタースピード: 2秒
 露出補正: -0.3段
 ISO感度設定: ISO 200

皆既月食終了直後くらいの写真↑左がすこし明るくなってきたのわかりますか?!

2010年12月皆既月食3
 撮影に夢中になっている間に

 月の位置もだいぶ上に。

 月って動くの早いんだなぁ~。

 みるみるうちに左下から

 明るくなっていきます。

 その明るさのせいか右上は暗く。。。

 

 

 撮影時間: 17:58
 焦点距離: 270mm
 絞り値: F/6.3
 シャッタースピード: 1秒
 露出補正: -0.3段
 ISO感度設定: ISO 200


2010年12月皆既月食4
















 撮影時間: 18:03
 焦点距離: 270mm
 絞り値: F/6.3
 シャッタースピード: 1秒
 露出補正: -0.3段
 ISO感度設定: ISO 200


2010年12月皆既月食5
 だいぶ明るくなってきました。

 肉眼では明るいほうも暗いほうも

 クレーターを見ることができるのに

 写真ではうまくいきません。

 いろいろ設定を変えたり

 友達の写真を見たりしながら

 なんとか撮ろうとしますが

 ハレーションに悩まされた

 撮影時間: 18:21
 焦点距離: 170mm
 絞り値: F/6
 シャッタースピード: 1秒
 露出補正: -0.3段
 ISO感度設定: 200に対して約0.3段減感


2010年12月皆既月食6
 ということで

 ちょっと設定変更!

 明るい方を撮ってみる。

 約40くらいで半分まで復活。

 このころ、一台の望遠鏡は木星を

 見えてくれていたので、友達に

 カメラを託し、ちょっと覗きに

 行ってきました。

 撮影時間: 18:30
 焦点距離: 270mm
 絞り値: F/7.1
 シャッタースピード: 1/200秒
 露出補正: -1.0段
 ISO感度設定: ISO 200


2010年12月皆既月食7
 最初は暖かくて良かったと話してましたが。

 じっと撮影しているとやっぱり寒い!!

 足が痛くて感覚がなくなりました;

 でも満月に戻るまで・・・と粘り撮影続行。









 撮影時間: 18:45
 焦点距離: 270mm
 絞り値: F/7.1
 シャッタースピード: 1/250秒
 露出補正: -1.0段
 ISO感度設定: ISO 200


2010年12月皆既月食8
 この時間あたりで、

 「部分月食終了です。」と観察会終了の

 アナウンスがあったかと・・・。

 隣にはカメラにも詳しい係の人がいたので

 いろいろ教えてもらいました♪

 





 撮影時間: 19:00
 焦点距離: 270mm
 絞り値: F/7.1
 シャッタースピード: 1/250秒
 露出補正: -1.0段
 ISO感度設定: ISO 200




肉眼では全部明るくなったように見えるのに、 写真ではまだ右上が黒い。

月食は地球の影が起こす天体現象ですが、その影には『本影』と『半影』があって

今回 『本影』の終了時刻が19:01
    『半影』の終了時刻が20:06

『半影』は肉眼でわからない程度の変化とのことでした。

難しい話を詳しく知りたい人はここを読むか自分で調べてみてください♪

本影終了まで待てないので、我々は撮影を終了し、感覚のなくなった足で

ツルツル路面の公園を歩き帰ってきましたー。




帰りの地下鉄で。

冷え冷えのカメラを暖かい地下鉄に入れるのはカメラに悪いのでは?!という話をしました。

結露が!!

これから冬外で撮影する皆さんはどういう装備なのでしょうか?!

最後に疑問を残しつつ、楽しい撮影会終了!

☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[ 2010/12/29 15:43 ] 写真(風景) | TB(0) | CM(0)

クリスマスオーナメントで・・・。

すてきなクリスマスを過ごしているかな?!

とある大好きな写真ブログさんで見つけて以来、是非やってみたかった撮影♪

オーナメントで自分撮影

一緒に行った友達と記念撮影☆

ホワイトイルミネーションも写りこみ、ちょっと素敵な一枚に♪

超広角レンズで撮ったらこんな感じなのかな~?!

ちなみにこのツリーはドリカムとのコラボでした(*^_^*)



☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

さてそろそろ真剣に年賀状に取り掛からなくては\(◎o◎;)/アセアセ
[ 2010/12/25 21:25 ] 写真(風景) | TB(0) | CM(0)

メリークリスマス☆

メリークリスマス!!!

2010年ケンタサンタ

☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[ 2010/12/25 09:25 ] 写真(風景) | TB(0) | CM(0)

クリスマスイブですよ。

クリスマスってなぜ浮かれ気分♪

2010年うだつサンタ

いろんなものがサンタの格好をしてますね♪

2010年消防犬サンタ

私も浮かれて、ミュンヘン市でホットワイン飲んでから帰宅しちゃいました。

2010年ミュンヘン市で見かけたサンタ

でも今日はイブだから、他の国では静かに過ごすのかな?


今日も懲りずに空に向かって叫んでみます。

サンタさーん!うちにも来て♪

☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

楽しいクリスマスイブを過ごしてるかな?!

[ 2010/12/24 21:50 ] 写真(風景) | TB(0) | CM(0)

我が家のクリスマスな飾り

母にお気に入りの大きめクリスマスツリーを捨てられたのは10年前だったか・・・

クリスマスツリーがないのがさびしかったのと、

クリスマスのメッカ?!ドイツへ行った記念にと購入してきたオーナメント。

ツリーのように壁に飾ってます・・・・・;


ドイツでかったオーナメント

今年ミュンヘン市で売っているのを見つけてしまいました。

ユーロ安のせいか、私が購入してきたときよりかなり安い金額で!!!ショックですよ。

いやいや、思い出はプライスレス。

これはドイツで買ってきたんですよ~と声を大にしていってみる。

毎年クリスマスツリーがないと嘆くので(だったら買えよって話なんですけどね)

母が飾りを作ってくれました。

我が家のクリスマスツリー2010年版

玄関がクリスマス仕様な我が家でした。

クリスマスネタ使えなくなるまえにちょっとのせてみたよ。サンタがこない我が家のクリスマス度合い。



サンタさん来てくれないかな~

「寝袋」ください!!バックパックでもいいです。



☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

単焦点レンズかマクロレンズは自分で買いまーす♪いつか・・・近々?!
[ 2010/12/23 14:23 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

皆既月食=2010年12月21日

初心者なりに・・・撮影楽しんできました!

場所は中島公園天文台

詳しくはあす以降アップします。とりあえず一枚♪

2010年12月21日皆既月食1

皆既月食中は赤くみえるんですね、お月さま。

ちょっとぶきみなお月さまでした。


天文台職員さんが望遠鏡5台だして、解説してくれていました。

時間も「あと5分で皆既月食は終了でーす」とかアナウンスしてくれるので

初心者の私にはとてもいい場所でした。(撮影するならモエレとかもっと暗いところがいいらしいです。)

お月さま雑学もちょっぴり手に入れました!

職員さんはカメラにも詳しくてカメラもちょっと教えてもらいました。

収穫ありな撮影会でした(*^_^*)v


☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

みなさん見れましたか?!
[ 2010/12/21 23:49 ] 写真(風景) | TB(0) | CM(2)

ぽわん写真 その2

大通ミュンヘン市を眺める前に・・・
ホワイトイルミネーション見学。

まずは奥のほうからと・・・・

後楽園ホテルの前あたりの光っていた木を撮影。

夜景で撮ってみた『ぽわん写真』をやってみました。

カメラ液晶でみたときは果実みたいだったんだけれども・・・うーん


2010・12木でポワン

いかがでしょうか?



☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[ 2010/12/21 20:55 ] 写真(風景) | TB(0) | CM(0)

皆既月食から部分月食に…


中島公園で観察中

説明アナウンスしてくれるので初心者には嬉しい


上の小さい円が部分月食中の月

あ、木星も見せてくれるみたい並びにいきます
[ 2010/12/21 18:21 ] 携帯から | TB(0) | CM(4)

ラテアート飲んだよ。

ミュンヘン市へ行く前に、ご飯を食べに行きました♪

ラテアートのカフェラテが飲めるお店ということでw

ランチが なんと!

18:00まで食べられるのです

サラダ・パスタ・アート付カフェラテ(お好きなドリンクです)で、880円

良いお店を教えていただきました♪

ラテアート・クマ

かわいいクマさんでしょ♪

友達は違う絵でした。。。。それはまたの機会にwww


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ジミーブラウン/JIMMY BROWN

北海道札幌市中央区南一条西4 GSビル 2F

11:00~23:00(ランチは~18:00)



☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[ 2010/12/20 20:53 ] お店(食) | TB(0) | CM(4)

2010年ファクトリーのクリスマスツリーを。。。

下から見上げてみました。

2010年ファクトリーツリー下から


ごついカメラぶら下げたお仲間さんが数人いたので

負けじと撮ってました。



気付けばクリスマスまであと少し。。。

とったイルミネーション写真どんどんアップしたいなぁ~




☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

次こそは大通ミュンヘン市アップかな?
[ 2010/12/19 17:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

流星群待ちの合間に・・・

星・月が大好きです。
小学校の頃の夢は宇宙飛行士と書きました。

2010年12月14日ふたご座流星群撮影中


大人になり、叶わない夢は妄想の世界へ。

だいそれたことは恥ずかしいので言えなくなりました。

言えないけど!心に夢は持ち続け、それに向かって何らかの形で頑張りたいなと。

大好きな宇宙を見つめていて

小さい頃の気持ちを思い出しました。



写真は流星群が雲に隠れて見えない間、見えていた月を撮影。

フィアンダー越しの景色は幻想的でした。

私に腕がもう少しあれば・・・・・(-_-;)


☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[ 2010/12/17 21:30 ] 写真(風景) | TB(0) | CM(6)

☆2010年12月14日ふたご座流星群☆

昨日友達のおかげで撮影することができました!

場所は支笏湖です。

オリオン座と流れ星
2010年12月14日ふたご座流星群1


フォーカスモード: マニュアル(M)          最初ISOは低い設定で
絞り値: F/3.5                      数分間開く設定で撮っていたのですが
シャッタースピード: 5.7秒               それでは流れ星は撮れないのでは? 
露出モード: マニュアル                と教えていただき、後半からは
露出補正: -0.3段                    ISO1600で撮ってました。 
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: ISO 1600
ホワイトバランス: 色温度(2500K), 0, 0


家を出るときは雪がふっていて、まさか見ることができるとは思いませんでした。

行ってダメだったら諦めようということで、支笏湖へ向かうことに!

南区に入ると、さっきまでの雪が嘘のように晴れ、雲の切れ間から星が見えました(*^_^*)

これは見れるよ!!とワクワクしているうちに支笏湖到着!

降りて準備をしているときに、1個目の流れ星がみれました♪

急いで三脚を準備!

その間にもう一人三脚組が増え、途中で仲良くなり、三人で星空撮影会☆

途中雲がでてきて、ねらえないときは月を撮影したり・・・・・

あっという間に2時間が過ぎていきました。

目では何個も見ているのですが、この時はまだ撮影できていませんでした。

「せめて一枚!!」「撮りたーい」と最後の粘りに入った時、

歓喜の瞬間が訪れました!!ちょうど狙っていたところに流れたのです ☆ミ

初めて撮れた一枚から数分後もう一枚撮れました☆

2010年12月14日ふたご座流星群2

小さいけど左下に流れているのがわかるかな?!

☆初めての星空撮影会☆
オリオン座と流れ星写真が2枚撮れました!!!


今回DSを忘れるという痛恨のミスをおかし・・・

ふたご座わからない・・・流星群見れるかなと心配でしたが、見れて良かったです。

星は大好きなのですが、まったく詳しくないので・・・ふたご座見つけないと見れないと思ってました;

そんなことないんですね。

「できるだけ空が広く見渡せる場所を選んで、空の広い範囲に注意を向けるようにしましょう。」

と書いてありました♪

詳しくはココ

星の勉強も始めようかしら。


なんとなく調べた情報によると、

星空を撮るなら、ISO低く設定して、ちょっと長めにシャッター開けるほうがノイズが少なくていいようです。

流星群をとらえるなら、ISOは高く設定(1600以上と書いてあるサイトもありました)して

撮るほうが映る確率が高くなるようです。

でも結構ノイズ出ますね。また撮って研究したいところです!



☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

星空いかがでしょうか?!
[ 2010/12/15 22:25 ] 写真(風景) | TB(0) | CM(3)

星空観察終了


流れ星見れました

二枚カメラにおさめたつもり

パソコンでみてがっかりしなければいいな~
[ 2010/12/15 00:16 ] 携帯から | TB(0) | CM(2)

支笏湖向かってます


月と星もばっちり★
地面もかわいてます

流星群見れそうな予感
[ 2010/12/14 20:54 ] 携帯から | TB(0) | CM(0)

小樽駅前歩道橋より

小樽花火を堪能し、駅に向かっている途中の歩道橋から
車の光を撮りました♪

2010・12小樽駅歩道橋

今日はこれから流星群見に連れて行ってもらいます♪

雲が晴れることを願って!!

行ってきますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘


☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

次回の更新はミュンヘン市写真かも?!
[ 2010/12/14 19:31 ] 写真(風景) | TB(0) | CM(0)

小樽ロングクリスマス2010 食べ歩く。

昨日は食べ物の話題をしたので・・・
前回の小樽写真の続きを食べ物から!と思ったのですが・・・。
今回食べ物写真とってなかったです。

小樽について早々、かま栄のパンロールで腹ごしらえをし、
花火のポジション確認へ。

だいたい場所の見当をつけたので、ちょっと休憩。
桑田屋のぱんじゅうを1個食べる。
これがおいしくて!帰りお土産に帰って帰るはずが・・・
花火終わってフラフラしていたら、もう閉店していました!

声を大にしていいたい!
もう少しお店長く開けてもらえませんか(>_<;)
せめて・・・イベントのあるときだけでも!!!花火の日ですよ。。。

この言葉はこれからいろんなところで言うことになった。

小樽お店閉まるの早いですね。


2010・12小樽出抜小路

小樽最後の食事に選んだのはこちら
ばくだん焼き!
すごく大きなタコ焼きにいろいろ入ってる感じ。(わかるかな・・・)
おいしいです。
小樽へいったら一度は食べてみてください♪

焼きあがりまで16分かかるというので・・・
休憩室で待たせていただいているときに撮った写真が上記↑

うだつ小僧もサンタ仕様!
小樽でクリスマスネタ写真2・3枚撮ってきました。
もう気分はクリスマスですね♪

たとえ・・・たとえ
サンタたんが来てくれなくとも・・・・

いやいや・・・
25日の朝までは来てくれることを信じていようと思います
あひゃ( ゚∀゚)


☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[ 2010/12/13 22:26 ] 写真(風景) | TB(0) | CM(0)

昨日のランチ♪RESTAURANT agora (レストラン アゴーラ)♪

携帯写真でとりあえず・・・報告☆

メインのパスタを3種類の中から選び、前菜とデザートは食べ放題です


antipastoセンスのかけらもない写真で失礼します;

沢山あった前菜から食べたい物をチョイスしてきました。

このあとパスタも食べるのでセーブしつつ、選んでみました

この日のスープはジャガイモのポタージュ・・・だったかな。

野菜たちがすごいおいしい前菜でした!

パスタ食べた後に、インカの目覚めやサバのマリネ等

数種類をおかわりしました♪食べすぎ決定☆



pasta前菜を食べているとパスタが出てきます!

一番乗りだったせいか、パスタが意外と早くでてきました!

運ばれてきてもまだ前菜を食べようとしたので・・・・

「暖かいうちにどうぞパスタをおめしあがりください」と一言

私は『ハーブでマリネしたチキンとちぢみほうれん草

のクリームソース タリアテッレ』をチョイス。

あっさりしたクリームソースでちょっとナッツが入っていて

とてもおいしいパスタです!

前菜が食べ放題なのを考えてくれているようで、

ちょっと少なめだと思います。前菜がっつり食べれますよ!!





でもデザートを食べるお腹も用意しておいてくださいね!!

デザートもおいしいんです♪

コーヒーか紅茶が選べて、うれしいことに飲み放題です♪


dolce1こちらは

アップル・タルト・タタン

パティシエさんがその場で作ってくれているドルチェです。

パリパリのパイとリンゴ・ソース・アイスを絡めて食べると

かなりおいしい♪

2皿たべちゃったよww


20101212134010.jpgデザートは何種類あったのかなぁ~。

どれもおいしかったのことは間違いありません。

一口サイズで食べやすいし、かわいい!!

マカロンはかなりかわいかった♪

次回はカメラを持っていこうと思います。

この写真たちからは伝わりにくいですが・・・・

バイキングとは思えない!器も素敵でした。







前菜などの盛り付けも素敵で食欲湧きます

美味しいので、つい取りに行ってしまいます

食べすぎます

友達と食べにいった、東京のランチバイキングを思い出しました。

なので次回はその友達を誘って行きたいな!と勝手に思ってます♪

私が行った時は予約客で満席でした!!行く際は要予約です。



素敵はランチはこちら

クロスホテル札幌
RESTAURANT agora (レストラン アゴーラ)

[所在地]
〒060-0002
札幌市中央区北2条西2丁目23番地

【ビュッフェランチ】
料金 / 1,980円(税込/サ別) 
時間 / 11:30 ~ 15:00 (ラストオーダー 14:00)


☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[ 2010/12/12 17:44 ] お店(食) | TB(0) | CM(4)

ランチ♪


親戚とランチ♪

なんか素敵ですカメラ持ってくれば良かった
[ 2010/12/11 11:28 ] 携帯から | TB(0) | CM(0)

モノクロ浮き玉ツリーin小樽

2010・12小樽ロングクリスマス浮き玉ツリー白黒

撮り忘れが多いですが・・・

モノクロ写真最近惹かれています。

モノクロ写真もかっこよく撮れるようになりたいです。



・・・・・・・・・は!!

目指しているのはカメラ女子です!

かわいいテーブルフォト他、かわいい写真の撮り方教えてくれる方募集中・・・;;

かっこいい中にも可愛さをまぜてゆきたい(希望)



☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


☆まだしばらく小樽写真にお付き合いください☆
[ 2010/12/10 22:22 ] 写真(モノクロ) | TB(0) | CM(0)

浮き玉ツリー in 小樽

駅から運河プラザへ移動!
浮き玉ツリーを見るために♪

2010・12小樽ロングクリスマス浮き玉ツリー1

焦点距離: 18mm
絞 り 値: F/4.5
シャッタースピード: 1/20秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: -0.3段
ISO感度設定: ISO 400
ホワイトバランス:晴天

敗因はF値でしょうか・・・・。
ツリーの上がぼけました(;一_一)

2010・12小樽ロングクリスマス浮き玉ツリー2

この写真の敗因は構図ですね。
この写真はぼけずにパキっと映ったと思ったのですが・・・・
ツリーバックショットのため、ハートに電線が・・・・(;一_一)


写真の上達は右肩上がりとは行かないようです。
階段を上がっていくように、一歩一歩上手になっていくんだよと教わりました。
最近上達が見られず、悩んでいましたが
私はきっと一歩上がれずあがいている状態ですね♪

もう一段階段を上るために!
精進しまっす (`・ω・´)ゞ


☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

次回は浮き玉ツリーモノクロ写真掲載予定☆
[ 2010/12/09 20:15 ] 写真(風景) | TB(0) | CM(2)

小樽ロングクリスマス2010 小樽駅

花火を見た後、

てくてく小樽駅へ移動。

ツリー&ガラス作品を見ました。とてもきれいなガラスたちでした♪

2010・12小樽ロングクリスマス駅ツリー1

ツリーを撮っていて初めて気付きました。

ランプがぶら下がっていた!小樽っぽいですね



ランプにピントを合わせて~

2010・12小樽ロングクリスマス駅ツリー2


☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

次回は浮き玉ツリー写真掲載予定☆
[ 2010/12/08 21:10 ] 写真(風景) | TB(0) | CM(0)

続 冬の花火大会 in 小樽

これは色は出たけど・・・・

迫力不足?!

2010・12小樽ロングクリスマス花火3


三脚使用しているのに、また手ぶれOFFにし忘れました。

気付いたのは花火が終わってから・・・。

最初花火が終わったことに気づかず、設定を調整してワクワクしながら待っていたのですが・・・

一向にあがらず、「あれ?もしかして終わった(T_T)」「終わったみたいだねぇ~(T_T)」

1000発って意外と早く終わってしまう!!!(1000発上がってないのでは?という疑惑もありますが)


花火撮影は時間との勝負!ですね。

この悔しさは来夏晴らしたいと思います。



今回の設定。
どこかのHPに書いてあった、とりあえず撮ってみよう設定?

1.三脚&レリーズ使用
2.モードはM(マニュアル)
3. ISOは100くらいで(間違えて400で撮ってました・・・)
4.F8~11くらい
5.シャッターはB(バルブ)
6.ピントは∞(無限遠)



☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[ 2010/12/07 21:53 ] 写真(花火) | TB(0) | CM(0)

続 冬の花火大会 in 小樽

『小樽ロングクリスマス2010』

ネットで調べてみたら、今年から始まったイベントではなさそう!

知らなかった。

カメラを持つとイベントにもアンテナが(*^_^*)

いろいろな写真を撮ってみたい。

2010・12小樽ロングクリスマス花火2

バルブ撮影してみました。

何発も上がった時に、シャッター下ろすタイミングがつかめず(>_<)

開きっぱなしの結果・・・・赤茶けました(;一_一) 色も飛んでる。。。

これは開きすぎってことでしょうか・・・(;一_一)

個人的に花火の軌道?も映っていて気にいってます。

初めての花火撮影なので、いろいろ撮ってみました♪

☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


あともう一枚!花火ネタ、その次は小樽イルミネーション☆
[ 2010/12/06 22:12 ] 写真(花火) | TB(0) | CM(0)

冬の花火大会 in 小樽

「小樽ロングクリスマス2010」の花火大会へ行ってきました!

ものすごい人ごみを覚悟していったのですが、

天気のせいか、あまり人はいなかったです。

2010・12小樽ロングクリスマス花火1

花火大会は今年初めてということなので

人にきいても場所はわからないだろうと、自力で探す・・・・

友達がとってもいい場所を発見\(◎o◎)/!

夏に備えて花火撮影の練習ですw


☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

何回か花火ネタ続きます。
[ 2010/12/05 14:53 ] 写真(花火) | TB(0) | CM(1)

記念すべき1万枚目の写真・・・orz

幼稚園の卒園式は顔を火傷してました、記念日は決まって何かが起こる・・・。

せっかくの1万枚目の写真がこれか・・・。

意識して何かとればよかったなぁ~。



1万枚目の写真


こちら、ストッキングをレンズにはめるとソフトフィルターの代わりになる!というので

やってみた1枚です。

とりあえず明りを撮影してみたくて撮ったものです。

・・・・なんだろうね。ピントも構図も勉強しなくちゃね。

1万1枚目の写真

こちらが1万1枚目。

もちろんストッキング撮影の練習。。。。

とりあえず、記念なので。

自分の記録のためにブログにアップ。




まだたまに揺れてる気がするのは過敏になっているのかなー。

地震って怖いですね。

昨日ガスの緊急連絡に電話していましたが、つながりませんでした。

本当の緊急時(大勢がパニックのような)って、きっとつながらないんだなって納得しました。






☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

こんな写真でも押してもらえるでしょうか?
ストッキング撮影法・・・男性の方もチャレンジしているんでしょうかね?
[ 2010/12/03 22:03 ] 写真・練習 | TB(0) | CM(0)

ファクトリーのクリスマスツリー

今朝の地震はすごかった。

ガスが止まりました。でも復旧の方法覚えました。

次回止まっても大丈夫!

まだ地震が続いていて、ビクビクしています。

大きな地震がくるかもしれないし、こないかもしれないらしい。

どっちですか?!はっきりしてほしいです。

なんだか大きな活断層がありそう。。。頭のいいえらい教授たちに調査してほしいところです\(◎o◎)/!

2010年ファクトリーツリー


気分を落ち着かせるために、きれいなイルミネーション写真♪

実はファクトリーのクリスマスツリーを見るのは初めて!(のはず)

とてもきれいで一人でアクティブに動き回り、撮りまくりました!

この場所で記念すべき10000枚目も撮っていた!

まだ一年たっていないけど1万枚とった♪

これって多いのか、少ないのか・・・・ 謎です。



☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

押してもらえるとかなり喜びます!

[ 2010/12/02 20:24 ] 写真(風景) | TB(0) | CM(0)

地震


珍しく叫んでしまった。震度3だって。


まだずっとちいさな揺れがたびたびきてるけど…家のあたり、地盤緩いからかな


暖房も安全装置で止まってしまったわ


我が家の被害…達磨


群馬土産できにいってたのに
[ 2010/12/02 06:54 ] 日々 | TB(0) | CM(0)





