
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雲海が見たい! その5 トマム、念願の朝・・・・結果は。

目覚ましを4時にセット。
ワクワク・ドキドキしながら熟睡zzzz

こういう時、私は目覚ましより早く起きるタイプです。
布団の中で目覚ましがなる秒読みしますw
目覚ましがなり、布団をでる・・・・窓に近寄る。
ドキドキして窓が開けれません。

自然現象、うまく見れるとは限りません・・・・
(妹は天気が荒れて、ロープウェイにすら乗れず撃沈した過去があります・・・・)

エイっと開けてひろがっていた景色はこちら♪
2011・6・19トマム雲海テラス1

トマムのホテル、5階からの眺め。
静かな朝の風景です♪

「。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・ す・て・き♪ 」

一人感動の朝でした。ちょっと期待を高めつつロープーウェイに向かいます♪

ロープーウェイでみた言葉
現在の雲海・・・「遠くに小さく見えます」


・・・・・遠くに・・・小さく・・・・・(;一_一)
自然は手ごわいですな。

妹はロープーウェイで上に行けるだけで満足!!!とかなりテンションあがっておりました。


ロープーウェイからはこんな景色が見れました!
2011・6・19トマム雲海テラス2

このきれいにまっすぐなライン
綺麗で不思議な景色でした。初めて見た気がするけど・・・・良くあることなのかな?




念願の!雲海!!はというと・・・・・

2011・6・19トマム雲海テラス3

はい(゜-゜)遠くに小さく・・・でした。
しかし!!
トマム雲海の出現率はシーズン通して30%とのことで、
この前の日は見れなかったとのこと。
小さくでも見れただけ良かったんだと思います♪

(トマムさんのブログでこの数日あとにシーズン最高の雲海が出たと乗ってました・・・→ココ
自然って難しい(;一_一))

期待していた雲海とは違いましたが、景色はきれいだし、朝の空気はおいしいし♪
とっても気持ちの良い一日のスタートとなりました♪



山の天気は変わりやすい。いつ雲の状態が変わるともわからないぞ!ということで
しばらく山の上で粘ってみました。
パンも持参です。

2011・6・19トマム雲海テラス4

ドリンクやスープストックのスープが売っていました♪
紙コップがオサレさんでした。おもわず撮っちゃったw

2011・6・19トマム雲海テラス5

ズームしてとってみたり

2011・6・19トマム雲海テラス6

友達をとってみたり♪トマム満喫です、ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )




お気に入り一枚 「明けない夜はない」
2011・6・19トマム雲海テラス7




☆ランキング参加中☆
足跡代わりに押していただければ幸いです(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


でもでも、青空&最高の雲海!!を見るまでチャレンジし続けたいです(>_<)
次はいつ行けるかな・・・・
旅日記次回ラスト・・・かな?
[ 2011/06/29 22:20 ] 写真(風景) | TB(0) | CM(6)

バックヤードツアー =ばんえい競馬= (雲海が見たい! その4)

はじめてのばんえい競馬ということで!
「バックヤードツアー」に参加してきました♪

2011・6・18バックヤードツアー1

この日は参加者が多くて2グループにわかれて回りました。

こちらのお馬さんたちは次に走るお馬さん。待機場ですね。

2011・6・18バックヤードツアー3

これ・・・・・なんだったかな(;一_一)
カラフルでかわいいなぁと思って撮った一枚。

2011・6・18バックヤードツアー4

馬が引くソリはこのようにトロッコ?!で運ばれてゆきます。

2011・6・18バックヤードツアー5

コースは機械で均すのですが、大事なところ(山)は人の手でやるそうです。

2011・6・18バックヤードツアー6

手入れされたこのコースを馬たちが走ってくるんですねぇー

いろんな話を聞けてたのしいバックヤードツアーでした!


最後にお気に入りの一枚 「記憶」
2011・6・18バックヤードツアー2

馬たちの練習用のソリです。本番用のとはちょっと形が違うらしいです。
広い敷地に何十個と並んでいるこの光景。ちょっと見惚れてしまいました。





☆ランキング参加中☆
足跡代わりに押していただければ幸いです(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

次回いよいよ雲海編!・・・・かな?
[ 2011/06/25 22:21 ] 写真(風景) | TB(0) | CM(4)

初めてのばんえい競馬(雲海が見たい! その3)

2011・6・18ばんえい競馬1

ランチの後は・・・
初めてばんえい競馬を見に行ってきました!

私の知識は『馬がソリを引く競技』


さぁ レースが始まる!
ということで、二つ目の山の近くでカメラを構えてみました。

カメラを構えて

馬が近づくのを待ちます・・・・待ちます・・・・・・

ドタドタドタ・・・・すごい音だなと思い

ふと横を見ると・・・・民族大移動が起こってました!!

2011・6・18ばんえい競馬2

馬も我々の移動を見ているに違いありません。

スタート付近、一つ目の山にいた人たちが

「がんばれ~」などと声をかけながら、ドドッと二つ目の山の方へ移動してくるんです。

レース自体も人間の歩く速度か小走り程度で進んでいくのでね。

なんだかわからないですが、楽しくなってきちゃいました♪

2011・6・18ばんえい競馬3

普通のテレビでみる競馬とは一味違いますね。

でもやはりソリが重いのか、苦戦する馬もいます。

それはそれはすごい踏ん張りをみせ、格闘しているので、なんだかかわいそうに見えるほど・・・・。

「がんばれ~」と声援を送りたくなります。

2分でタイムアウトな競技らしいです。頑張ってもダメなときはソリをはずしてもらえるみたい。

よかったー。



2011・6・18ばんえい競馬4

競馬のようにスピードのでる競技じゃないせいか、馬はおしゃれさんです。

たてがみを結ってあったりします。この子はリボン!!

スタートの場所までは騎手さんが乗鞍を付けず乗っていきます。

すごい技術がいりそうです。乗り方とか、降り方とか、かっこよかったなぁ~と思います

飛び降り、飛び乗りって感じでしたw


2011・6・18ばんえい競馬5

迫力のあるレース。とても楽しかったです。

「ばんえい競馬」は
北海道開拓に活躍した農耕馬で農民たちがお祭り競馬として楽しんでいたものが
システム化され現在の形に発展したもの。

農耕馬なので「荷物を運びきる」という競技!ということで・・・・・
ゴールは、ソリの最後端がゴールラインを通過した時とのこと。
鼻先では決まりません。
仕事は最後まできちんと!
ここにこだわりを持って競技をしているらしいです。




この後バックヤードツアーにも参加しました。
長くなったのでその様子はまた明日!
続く・・・・



☆ランキング参加中☆
足跡代わりに押していただければ幸いです(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[ 2011/06/22 20:15 ] 写真(動物) | TB(0) | CM(2)

雲海が見たい! その1.5 ランチの前にもう一か所行っていた!

すっかり忘れてました(;一_一)
ランチの前にここを訪れましたー!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
2011・6・18幸福駅1

昔、切符流行りましたよねw
幸福駅です!

個人情報垂れ流し状態・・・・。名刺がいっぱい貼ってありました\(◎o◎)/!

2011・6・18幸福駅2

電車が展示してありました。走ってるように見えるかなぁ・・・・なんて
考えながらいろいろ撮ってみました

2011・6・18幸福駅3

オレンジのボディに新緑の緑・・・・・
あとは空の青があれば、素敵な写真になりそう。
この日は薄曇り・・・

2011・6・18幸福駅4


私は友達を隠し撮りするのが趣味です、ウシシ(*^m^*)
カメラを構えてる姿を撮るのが大好き♪
私と撮影に行かれる方はもれなく狙われてますwご注意を!!


ここで撮った写真のなかでお気に入りはこれ♪
2011・6・18幸福駅5
「タイムスリップ」


写真にタイトルつけるのって難しいなぁ
タイトルをつける練習中です。



☆ランキング参加中☆
足跡代わりに押していただければ幸いです(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[ 2011/06/21 21:28 ] 写真(風景) | TB(0) | CM(3)

雲海が見たい! その2 ランチ

紫竹ガーデンをあとにした我々はお腹ペコペコ
ランチはまたまたw
きちゃいました!音更リスドライブに続き二度目の
ランチョ・エルパソ♪


2011・6・18ランチ

今回はワンプレートランチですよ♪
写真じゃ伝わりづらいかもしれませんが・・・・・・・・・・・・すごい量\(◎o◎)/!
ちょっとお腹の調子が悪かったのもあり、かなり残しちゃいましたよ・・・
お店の人 ごめんなさいm(__)m
でもすっごくおいしかったです♪中でもソーセージ・ハムは絶品ですねwww


それにしても・・・・・
食べ物フォトは難しい(;一_一)
カメラ女子目指して、テーブルフォトは要練習ですな、自分!



続く・・・・その3はまだ雲海じゃありません(;一_一)


☆ランキング参加中☆
足跡代わりに押していただければ幸いです(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[ 2011/06/21 06:01 ] 写真(食べ物) | TB(0) | CM(2)

雲海が見たい! その1 まずは帯広へ・・・

雲海が見たいと言い続けたおかげで友達が雲海ツアーを開催してくれました♪
一緒に行ってくれた皆様、ありがとうございますm(__)m
念願叶い☆小躍りです♪

午前8時札幌出発!
今回のメンバーは6人。
雲海みれるといいな!!と期待を胸に☆

まず訪れた場所は・・・・・

2011・6・18紫竹ガーデン1

一瞬、本物かと思った羊さんがお出迎えしてくれたこちら

紫竹ガーデン

なんともメルヘンなお庭です。

2011・6・18紫竹ガーデン2

勝手なイメージですが・・・英国な感じがしますw
秘密の花園な匂いプンプンです(知識のない勝手な妄想ですw)

2011・6・18紫竹ガーデン3

ルピナスもきれいに咲いてました♪
葉っぱがかわいかったので、思わずパシャ☆

2011・6・18紫竹ガーデン4

メルヘンな場所なのでw
リスもブランコに乗っているわけです♪
(・・・・・風もないのゆ~らゆら・・・・・ん???深く考えない)

2011・6・18紫竹ガーデン6

次回は、アフタヌーンティとスコーンを持参してオホホホってな具合の女子会を開いてみたい・・・・・
そんな妄想をしてみた場所でしたー。



つづく・・・次回はランチ編


☆ランキング参加中☆
足跡代わりに押していただければ幸いです(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[ 2011/06/20 23:29 ] 写真(風景) | TB(0) | CM(2)

今日のトマム雲海


遠くに小さく見えます。う~ん、残念


見れなかったわけじゃないので良しとしますか
[ 2011/06/19 05:39 ] 携帯から | TB(0) | CM(0)

道なき道を…


ひた走る。


カーナビに乗ってない道
[ 2011/06/18 19:37 ] 携帯から | TB(0) | CM(0)

夕張で熊に遭遇?!


流行ってるんですか?

…かわいくない。
[ 2011/06/18 09:38 ] 携帯から | TB(0) | CM(2)

おでかけ♪るんるん

2011・6・5滝野すずらん公園5

今日はちょっとトマムに雲海チャレンジしてきますー。
明日早朝みれますように(>人<)


おでかけ♪るんるん

たのしい季節になってきましたねw



・・・・・・・・・・・今日後半についてる傘マークが激しくきになりますが(;一_一)





☆ランキング参加中☆
足跡代わりに押していただければ幸いです(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[ 2011/06/18 06:38 ] 写真(風景) | TB(0) | CM(0)

6月5日の滝野すずらん公園

晴れたり、曇ったり・・・忙しい日でした。

2011・6・5滝野すずらん公園2

久しぶりのすずらん公園はきれいでした!
そして広かった。

2011・6・5滝野すずらん公園3

2・3時間ゆっくり散歩しました。

2011・6・5滝野すずらん公園4


このチューリップ畑
秋にはコスモスに変わるそうです♪





☆ランキング参加中☆
足跡代わりに押していただければ幸いです(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[ 2011/06/16 23:58 ] 写真(花) | TB(0) | CM(2)

北海道って不思議

滝野すずらん公園に行った時。
蝉がないてました。抜けがらも発見☆

2011・6・5滝野すずらん公園7


・・・・かと思えば

2011・6・5滝野すずらん公園6

桜満開♪
今年全然撮れなかったので、きゃっきゃっ言いながら撮影してましたw

蝉の声を聞きながら、桜撮影。
北海道摩訶不思議ワールド





☆ランキング参加中☆
足跡代わりに押していただければ幸いです(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[ 2011/06/16 06:04 ] 写真(花) | TB(0) | CM(0)

終わりごろのチューリップ

先々週だったかな?
滝野へチューリップを見に行ってきました!!

ちょっと終わりかけてるところもありましたが、とってもきれいでした。
12日に球根掘り起こしといっていたので、現在は咲いてないのかも知れません;

2011・6・5滝野すずらん公園1


一面チューリップな景色は可愛かったです。
カメラマンがいっぱいいて、楽しい光景でした。
初心者な私は、みなさんの真似をして構えてみたのでした。
あの人たちはどういう景色をみて撮っていたのだろう?気になります。

花を撮っているとますますマクロレンズに憧れてしまいましたw


ということで・・・・
当ブログしばらく花写真が続きます~



☆ランキング参加中☆
足跡代わりに押していただければ幸いです(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[ 2011/06/15 20:46 ] 写真(花) | TB(0) | CM(0)

マクロレンズに憧れて・・・

タムロンのズームレンズしか持っていない私ですが。
すっごくマクロレンズに憧れています。

でも先に単焦点レンズかなぁ~

ズームレンズでマクロレンズ風写真を撮ってみよう♪という企画ですw

2011・5・21花としずく1

ピントがあまあまですね。。。。(;一_一)

2011・5・21花としずく2

雨の日撮影遊びでした!


ニコンD90を持っているみなさんにお聞きしたい!
マクロレンズのお勧めはなんですかね。。。。

単焦点はシグマF1.4に未練たらたらなのですが、
純正レンズは単焦点しか手が出ないと判断し、ニコン純正F1.8?を買う予定なのですが

マクロレンズはタムロン90マクロとトキナー AT-X M100 PRO D
どちらにするか決めかねています・・・・。

今のタムロンでレンズ認識不具合?があり何度か修理にだしたので
私の機体はタムロンと相性悪いのかも・・・と思いトキナーに傾いていますが、
周りの人はタムロンを押してるんですよねー。


優柔不断はまだまだ悩みます・・・。


アドバイスどしどしお待ちしておりますm(__)m
どうぞよろしくお願いしますm(__)m



☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[ 2011/06/09 07:23 ] 写真(花) | TB(0) | CM(4)

ちょっと物足りない運動会

友達の子供から招待状が届いたので、運動会の応援に行ってきました!

2011年運動会

友達の子供の活躍をみて、撮ってw

楽しんで帰ってきました。

ちょっと物足りないのは、

全校生徒午前でおわり、もちろんお弁当なし。

ダンス系出し物なし。

全席立ち見の入れ替え制、ゴザ引いてお菓子はたべれません。



子供たちは大いに盛り上がり、頑張ってましたが、

ちょっと物足りなさを感じた、私でした。




☆ランキング参加中☆
足跡かわりに押してもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村



[ 2011/06/04 21:19 ] 写真(風景) | TB(0) | CM(4)

然別湖お気に入り(帯広弾丸撮影ドライブ・・・その6終)

撮影に没頭している間は、雨はやんでくれていました♪


個人的にお気に入りの一枚。
2011・5・21然別湖お気に入り1
絞り値: F/8
シャッタースピード: 1/320秒
露出補正: -1.0段
ISO感度設定: ISO 400
ホワイトバランス: 曇天, 0, 0

モノクロじゃないのにモノクロっぽい写真になりました。
大好きな青際立ってお気に入りの一枚となりました!!技術系はちっともわかりません(;一_一)

タイトルもうまいこと付けれない・・・。
ずっと考え中です。

どこをとってもモノクロ幻想的な風景でした。

2011・5・21然別湖お気に入り2

ちょっと見える太陽にでてきてーと言いながら撮影。

2011・5・21然別湖お気に入り3

でもきっとこの天気だからとれた風景。
うん。雨の日にカッパをきて写真撮るのも悪くない!
楽しいぞ。

でもちょっとカメラが心配ですが。あとでうーんと労わってあげねば。

熱中して写真を撮って、すっかり冷えた体は
近くにある足湯で温める!

2011・5・21然別湖足湯からの眺め

こんな景色を見ながら、「今日は楽しかったねぇ~」「極楽極楽」「出たくない~」
と足湯を堪能していたら・・・・・

雨は土砂降りに

車まで走ることになりました(T_T)

私の旅は最後になにか絶対ありますね(;一_一)

でもあとは帰るだけ♪
写真撮影は堪能できたし!
この天気じゃなくちゃ撮れないだろう写真も撮れたし!!
天気運いいかも♪
(こうして思い込み天気人間が出来上がるのでした!)


撮った写真を振り返りながら一路帰宅の途につく・・・

帯広日帰り撮影に連れて行ってくれてありがとうございました!
楽しかったです♪


☆ランキング参加中☆
足跡かわりに押してもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

[ 2011/06/02 23:53 ] 写真(風景) | TB(0) | CM(2)





