
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

写真教室一回目

10/29 一回目の写真教室でした!

F値や露出補正など、とくに勉強したことがないので、
そういうことを教えてくれるプレミドルコースに行こうかともおもったのですが。

自分の撮った写真を作品と呼べるものにしてみたくて、
そういったことを教えてくれるミドルコースに行ってみることにしました。
最後写真展で終わる!という、とても魅力的な写真教室♪


ついていけるかしらと、ドキドキの初日でしたが、すっごく楽しい授業でした!!
普段いかに脳をつかっていなかったか・・・

脳がわしゃわしゃ動いたフル回転の3時間



2011・10・29写真教室一回目

写真教室はアフタヌーンティー付!写真のほかにデザートも付ます♪
すっかり忘れていて、お昼をがっつり食べていた私。

スコーンはお持ち帰りさせてもらいましたが、全部美味しかったwww
美味しい一日でした♪


花より団子的な感想ですが。


この授業を通して自分の悪い癖発見。

ブログをやり始めてから写真をトリミングする癖がついたんですよね。

トリミング自体は悪いことじゃないと思うのですが

私の意識がいけないなと・・・・。


トリミングありきの撮り方をしていて、ちょっと雑に撮っていることに気がつきました(;一_一)

丁寧に撮っているつもりだったんですが・・・違いました(>_<)

来月の授業までにはこの意識&撮り方を修正してのぞみたいと思います!



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ

プレゼン能力の無さにも涙がでそうになりました・・・。
すこしずつ成長していきたいと思います。
先生、教室一緒のみなさん最後までどうぞよろしくお願いしますm(__)m

[ 2011/10/30 22:23 ] 日々 | TB(0) | CM(10)

変わりゆく風景・・・夕張

今日は友達に付き合ってもらい、夕張まで運転の練習へ出かけてきました。

目的は紅葉(終わっているだろうけど悪あがきで;)とダムに沈んでしまう地域訪問です。
まだ通えると思っていたのに、12月で立ち入ることができなくなってしまうらしいです。


そして前回訪れた猫のすみかへもいってきました!
そこでもう一つ悲しい情報をおしえてもらいました。

2011・10・27取り壊し決定

この家は今週の土曜日で取り壊されるそうです。
とても味のある道で気にいっていたので、通って撮り続けようとおもっていたのですが。

しょうがないことですが、
風景が変わっていくのはちょっとさびしいですね。
思う存分写真におさめてきました。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ

今日もたくさんの猫を撮りました♪
[ 2011/10/27 21:43 ] 写真(風景) | TB(0) | CM(2)

友達の家の猫

犬のように人懐っこい!まさる君です。
2011まさる
私の膝の上にも乗ってくれます。
ジーパンで爪研ぎたかっただけかもしれませんが;


友達のブログにのっていた「キャッチライト」
偶然にも入ってました!
目に光を入れると生き生きとした写真になるそうです(*^_^*)


とっても写真に撮るのが難しい、この家の長女チョビ・・・
写らないので捕まえてみます・・・
2011チョビ1
「やめてー!撮らないでー!」

心の声が聞こえてくるような気がします・・・・・

この後、逃げだし・・・・・家の隅へ
2011チョビ2

そんな目で私をみないでください・・・・(;一_一)
ごめんよーーー。


次行った時はなでなでさせてね!

チョビは正真正銘の猫です!ご主人しかさわれません。。。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ
[ 2011/10/26 21:47 ] 写真(動物) | TB(0) | CM(2)

私の頭の中

PCの中を整理していたら

昔の習い事の宿題でつくったコラージュ作品がでてきた。

私の初コラージュ作品(これから一枚もつくっていませんが;)

昔のコラージュ作品

一度は宇宙にいきたい、幸せな老後を送っていたいという私の願望が詰まった作品ですね・・・きっと。

懐かしいけど雑だな、今見ると。


でもこのころのチャレンジ精神を思いだした。

せっかく身に付けたいろんな技術・・・

もうかなりわすれてしまったけれど、思いだして使っていきたいなと思ったわけです。



来週から写真教室!

身に付けた技術・精神は忘れないように頑張っていこうと思います。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ


[ 2011/10/23 18:37 ] 写真(コラージュ) | TB(0) | CM(2)

霧につつまれて・・・

10月の初めにマガンの早朝撮影にいってきました!

天気予報は晴れ!期待しながら向かうと・・・・・

あたりは霧に包まれていました(;一_一)

2011・10・9早朝マガン1

声はすれど姿は見えず!

でも神秘的な景色を見ることはできました♪

マガンの渡りも終盤のようで今季再チャレンジはできませんでした。


春が待ち遠しいです。

今年はリベンジしたいことが沢山出来てしまいました。

来年もカメラ漬けの生活が送れそうです(*^m^*)


マガンは・・・・・
2011・10・9早朝マガン2

こんな霧の中でも飛んでゆきました。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ

[ 2011/10/20 22:01 ] 写真(風景) | TB(0) | CM(0)

工場夜景を楽しむ

土砂降りの雨だったのでご飯を食べて帰ることにして

みんなでご飯を食べて外に出ると、

あんなに降っていた雨が上がってました。これは・・・・もう少し写真撮って帰りたいね!!となり・・・

2011・9室蘭工場夜景3

みんなでもう少し撮影を楽しむことに♪

三脚持って右左動き回って撮っていましたwww

2011・9室蘭工場夜景4

右に白鳥大橋、左に工場夜景

2011・9室蘭工場夜景5

ちょっと遊んでみたりwww旅写真風

ありきたりな構図かもしれませんが、ちょっとお気に入り♪


2011・9室蘭工場夜景6

頑張れズームレンズ!!!!

工場ズーム写真♪

本当の色とはちょっと違うけど。。。。

好きな青色で撮ってみました(*^_^*)




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ

帰路、雨雲に追いつき追い越し帰ってきました。
雨雲と繰り広げたデッドヒート・・・面白い体験でしたw
[ 2011/10/19 22:51 ] 写真(夜景) | TB(0) | CM(3)

工場夜景の魅力

どうして夜の工場に魅力を感じるんでしょうかねー?

私の場合

綺麗だなと思うのと、見ているとなんだかワクワクします。


2011・9室蘭工場夜景1

秘密組織を隠し撮りしている気分です。(なんか違うかな・・・)

2011・9室蘭工場夜景2

撮っている最中にスコールのような雨になり・・・

この撮影ポイントでは5・6枚とって すぐ移動しました。

前回行った時は、全然撮れなかったのでリベンジだったのですが・・・

今回も雨のせいですぐ移動してしまったので・・・・また是非リベンジしに行きたいです(;一_一)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ

もう少し工場夜景載せる予定です♪
[ 2011/10/16 18:02 ] 写真(夜景) | TB(0) | CM(4)

はじめての地球岬

2011・9地球岬1

さすがです。
電話ボックスが地球の形とは!!

地球岬。


ここでも集合ジャンプ写真を撮りました♪


2011・9地球岬2

厚い雲が立ち込めてましたが、ちょっとだけ夕景見ることができました。

きれいだなーと思っていると。

おや、様子がおかしい・・・

2011・9地球岬3

雨が降っているようです!!

「わーすごいね、あそこ土砂降りだー」

こっち来るのかなと心配していると・・・・雷が鳴り出しました!!!

シャッターチャンス☆

もちろん、皆で狙いました・・・・・・・・・・・が

私だけ写真におさめること叶わず(;一_一)


どうやらこちらに近づいているので、雨が降ってくる前に次の場所へと急ぎました。


にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ

雷写真撮りたいです(>_<)
安全な場所で。。。

[ 2011/10/11 20:46 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(0)

鮭がんばれ!

場所はよくわかっていないのですが・・・

樽前ガローの後に鮭がいっぱい川を上っている場所に連れて行ってもらえました♪

2011・9鮭3

荒れ狂う海でした・・・・(^_^;)

最初私の眼には全然見えなくて・・・

え、どこどこなんて言っていたら。

2011・9鮭1

うじゃうじゃでした。

気持ち悪いくらいに、うじゃうじゃいました。

2011・9鮭2

海水から上がってきたばかりのころなので

順応するためにゆっくり泳いでいるところらしいです。

2011・9鮭4

こんな光景もみることができ。

小学校の教科書を思い出しました・・・。今でも載っているのかな?

命がけで川をのぼっていくのですね。

2011・9鮭5

感動してみているうちに、日はどんどん傾いてゆきました。

写真部、次の場所へ急ぎ移動です~


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ

明日はマガン撮影のため、早朝出発。
寝なきゃ!と思えば思うほど目がさえる。。。。
[ 2011/10/08 20:54 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(4)

踊る水妖精

2011・9樽前ガロー妖精

樽前ガローで私が悩みながら撮ったもの。

「フレア」

たまたま撮った一枚にあったので、水の上を踊っているように撮れないかな~と思い

思考錯誤してました。



・・・・・・・・・どうかな?

とりあえず、自己満足作品です。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ
[ 2011/10/06 22:21 ] 写真(風景) | TB(0) | CM(2)

樽前ガローへドライブ

いつものように、写真部ドライブ♪

初!樽前ガローをめざします。

2011・9樽前ガロードライブ

カメラを持たなかったら知らなかった場所かも知れません。



2011・9樽前ガロー1

橋の上からはこんな感じ。

下る場所を探しました。知らないとわからない感じでしたね。

カメラを持たなかったら、運動オンチな私は、あんな急なところを降りなかったかもしれません!!


どんな急坂か知りたい方は是非いってみてください♪
(運動オンチのビビリじゃなければたいして何も感じないかもしれませんが;)

下に降りると別世界

2011・9樽前ガロー2

私の写真では伝えきれませんが・・・

とても素敵なところでした!!マイナスイオンたっぷりありそうな感じですw

2011・9樽前ガロー3

川に緑が反射していてきれいでした!

いろんなブログを拝見していると素敵な写真がいっぱいある場所ですね!

撮り方等もっと勉強しなくては!!


・・・・・・・・・・リベンジさせてください(>_<)/

写真部でもう一度行きましょうーーー!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ

気付いて放置しているのですが・・・
このブログのカテゴリーが汚いです。。。
どうやったらスッキリきれいになるのでしょうか(;一_一)
[ 2011/10/05 20:46 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(2)

秋はどこへ・・・・

寒い!

今日は雪も降ったらしい(>_<)秋が来る前に冬がやってきてしまうのか?!

ブログには花火写真を載せるつもりだったのですが、
        秋写真がないまま冬に突入するのもさびしいので(;一_一)

2011年秋きのこ

この写真を撮るちょっと前に設定いじって遊んでいたため、ISO1600で撮ってしまったのです(>_<)
ザラザラ写真です・・・ザラザラ

こういうミスをしないようにしたいものです。。。
脱おっちょこちょい!!



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ

紅葉写真も撮りに行く気マンマン。
まだ雪は降ってほしくないなー、寒いの苦手(>_<)
[ 2011/10/03 20:23 ] 写真(風景) | TB(0) | CM(4)

写真合宿2日目帰路

青池へ行くが、前の日の雨で濁っていた・・・

恒例 ジャンプ写真!

タイマー連射を覚えたので、だんだん大勢でも撮りやすくなってきました。
2011・8・16写真合宿2日目ジャンプ

そろそろ飛び方を変えたい。。。ジャンプの練習だ!

帰る時間を気にしなくてはいけない頃合いになってきました・・・

とりあえず富良野方面へ移動

夕日撮れる場所を探して、夕日を撮ってから帰ろうということに♪



富良野マルシェで買い食いしつつ、情報収集。

・・・・・・・が!

ガーン(・_・;)富良野、夕日スポットないらしいです。。。

2011・8・16写真合宿2日目富良野夕日

とりあえず聞いた見晴らしの良い高いところへ!!

運動不足の体に鞭打って坂を急いで上りました(もう日が沈みかけているので・・・)

空はきれいな色に

2011・8・16写真合宿2日目富良野夕日2

町も赤くなってすてきでした。

が、

息も上がり、腕を固定できず・・・・写真はブレブレ(>_<)

写真は体力つけないとだめですねー。腕力も!


素敵な景色に満足し、さぁ帰ろうと車を走らせていたら・・・・

またまた素敵な景色!!

2011・8・16写真合宿2日目帰路

撮りたいと思ったときにすぐ止まって写真が撮れる!

皆で写真を見せあって、ワイワイ話す!

こんな仲間に出会えて幸せだなーと思った写真合宿でした♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ

ダラダラ連載・・・最後まで読んでいただきありがとうございます。
やっと違う写真が載せれるぞー♪

でもまだ夏写真載せる予定です(^^ゞ
写真部第二段室蘭工場夜景撮影にもいったのでその写真も近々・・・・近々



[ 2011/10/03 06:13 ] 写真(風景) | TB(0) | CM(2)

写真合宿2日目偶然出くわしたノロッコ号

美瑛をふらりふらり撮影していたら・・・

素敵な線路発見!!

ということで皆でぞろぞろ撮影。


ん??この形は!!

2011・8・16写真合宿2日目美瑛ノロッコ号


昨日帰ってしまった写真部員さんが撮りたいと言っていた線路では??

これは有名撮影地か?と思い周りをキョロキョロしていると

張り込んでいる気配の車発見!!

もうじき汽車がくるのかも・・・なんて淡い期待を抱いていると。

2011・8・16写真合宿2日目美瑛ノロッコ号2

来ましたーーー!

なんて運がよいのでしょうか。偶然撮影できました!

車にいた人もすごい勢いで飛び出してきました(^^ゞ

その熱意ある人の前に出ることはできないので、後ろの方で連射撮影。

2011・8・16写真合宿2日目美瑛ノロッコ号3

この場所での王道撮影構図がわからないまま・・・

連射w

ノロッコ号ですが、あっという間に通り過ぎてゆきました。

乗客さんたちが手をふってくれていたので、私も手をふりふり

「さらば ノロッコ号~」

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ


[ 2011/10/02 23:30 ] 写真(風景) | TB(0) | CM(2)

写真合宿2日目午後も気の向くまま

午後からも美瑛をフラリ♪

皆カメラ好き・・・・撮りたい風景があったら即止まって撮りまくりました。

2011・8・16写真合宿2日目午後

何気ない景色がすべてキレイですね、美瑛

2011・8・16写真合宿2日目新栄の丘

今年も来たぞ!新栄の丘w
牧草ロール顔すきなんですよねー
自分に似た顔だから親近感?!


そして、木巡り。

初めてみました!哲学の木

2011・8・16写真合宿2日目哲学の木

この写真気にいったので、写真雑貨講習に出たときに時計にしちゃいました♪

なので毎日眺めてます。青空っていい気分!

2011・8・16写真合宿2日目クリスマスの木

これもはじめてみました!!

クリスマスツリーの木。名前の通りの木ですねw

冬にも撮りたいなと思った場所でした!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ

もう10月・・・
夏の思い出ブログを早く終わらせねば!!



[ 2011/10/02 20:15 ] 写真(風景) | TB(0) | CM(0)





